みっちゃん工房の会社紹介

2024.5.18 - お知らせ

祝🎌農林水産大臣賞受賞と視察訪問

みっちゃん工房は2023年度全国優良経営体表彰の「働き方改革部門」で最高賞の農林水産大臣賞を受賞いたしました!本当にこの賞が頂けたのはみっちゃん工房を各お立場で温かく支えて下さった皆様のおかげです。そしてみっちゃん工房の歴史の中で携わっていただいた大切なスタッフ、今私たちに夢や希望を奮い起こさせてくれる愛すべきスタッフ。本当にありがとうございます!

5月11日には視察訪問に坂本大臣、馬場議員、西村町長、農水省・熊本県から来社され、意見交換をさせて頂きました。働き方改革に向けてのみっちゃん工房の取り組みや、今後の展望について熱心にご質問いただきました。

私たちの憧れの勝野美江さん(大臣官房審議官)も実は一足早くお越しになり、気さくに私たちにご質問いただいたり、労って頂きました。本当にお綺麗なんです。そしてパワフルで明るい!農水省の伊藤さんの素敵な笑顔!働く女性、農家女子の応援団!

みっちゃん三姉妹のお父さん。私たちのゴットファーザーです。お父さんありがとうの気持ちを込めての記念撮影に快く応じていただいた坂本大臣に心から感謝いたします。

2024.5.14 - みっちゃんグルメ

夢の麻婆ホルモン!

麻婆豆腐とホルモンですよ!みなさん💖夢の組合せです。八代の「OFUKURO酒場 タンポポ」さんで召し上がって頂けます。メニューから目に飛び込んできて思わずオーダーしたのですが、本当に美味しかったです。おすすめです!本格的な味付けの香辛料の効いた麻婆豆腐に柔らかホルモン。白いご飯にも、もちろんビールにも合いました!

「OFUKURO酒場 タンポポ」※中華料理が美味しいお店です。

〒866−0895 熊本県八代市大村町844ー1 📞0965−35−4339

2024.5.14 - みっちゃんスタッフです

笑顔🌟優勝!

みっちゃん工房の圃場スタッフです。地元熊本はもちろん、大阪、福岡、鹿児島と移住組スタッフが頑張ってくれています。土に触れて、雨に打たれて、風を受けて、日を浴びて・・・季節を超えながら彼ら自身も成長し続けています!お互いを支え合う姿勢にハウスの陰から「じ〜ん😢」と見つめております。

2024.5.13 - みっちゃん晴れの日

東京都千代田区霞ヶ関といえば!

東京都千代田区霞ヶ関・・・。官公庁立ち並ぶ界隈。令和6年2月吉日。お邪魔させて頂きました!やって来ましたよ!農林水産省!熊本県庁農林水産部農地担い手支援課様のご厚意で!どきどきしながら入らせて頂きました。そう!なぜどきどきだったか!!そうなんです!座ってます!なんと大臣の椅子に!!

坂本哲志農林水産大臣をご訪問させていただくことができました。緊張いたしましたが、秘書の山本さんはじめ、農水省職員の方々にご丁寧にお気遣い頂きました。(本当に優しく対応して頂きました🤗)

一番はなんと言っても坂本大臣の温かいお人柄に、緊張が緩み笑顔になりました。お忙しいご公務の中、私たちにたくさんの質問をしてくださいました。(しっかりお答えできましたでしょうか?すみません)そして、褒めてくださいました。ご褒美みたいな一日でした。

記念撮影 パシャリ📷 なぜ、このような晴れやかな経験をさせていただけたのか・・・それは次のブログで!お楽しみに

これは農水省の あふ食堂さんです。社員食堂(サラメシですね✨)頂きました!「金目鯛の煮付け定食」有機農産物、福島のお米、そして各地の漁港からの新鮮なお魚で、定番、日替わりメニューが提供されています。食いしん坊長女がオーダーいたしました♪本当に美味しかったです!大根とツミレのお吸い物はおかわりしたいくらいで、金目鯛は煮汁まで残しませんでした!ご馳走様でした!

2024.5.11 - みっちゃんと絵本

「あーんあん」と小松菜蒸しパン

絵本の読み聞かせにおすすめの本は孫ちゃんお気に入りのせなけいこさん「あーんあん」「いやだいやだ」娘さんも大好きだった絵本が、孫ちゃんもお気にり。嬉しい気持ちでいっぱいになった可愛いおばあちゃん♪おやつはサラダ小松菜(みっちゃん工房」)の蒸しパン。きび砂糖で優しい甘みです。ぱくぱく、まんぷく!

2024.5.11 - みっちゃんと絵本

YOU YOUくまもとさんでスムージー試飲会!

5月3日(祝日・建国記念日) YOU YOU熊本農畜産市場さんにて小松菜スムージーをお客様にご試飲して頂きました!リンゴジュース、レモンも入れてミキサーでジャッと♪簡単でございます。子供さんにも大人気で持って行った150個の小松菜はお昼過ぎに完売!ベビーリーフ、レタスもお買い求めいただきました。お客様から「いつも買ってます。おいしい。」「初めて買います!使いやすそう。」嬉しいお言葉!ありがとうございました!

2024.5.10 - みっちゃんのお弁当箱

遠足のお弁当♪

2歳になる子供ちゃんの遠足のお弁当。安全のためピックが使えなかったり、お野菜は入れたいし・・・。『アンパンマンだ!』とわかってくれたのでママは満足!きっとまんぷく♫

2023.12.5 - みっちゃんの休日

益城町に素敵なカフェが☕️

古民家カフェsalaさん。

手作りスコーンとキッシュ

地元野菜のセンス抜群のお惣菜が盛り盛りのプレートとアフタヌーンティーセットはすっきりとしたアールグレイの紅茶と一緒にいただきます🫖

建物も趣きがあります。

元外務大臣の住まわれていた住宅で、熊本地震で壊滅的な状況の家屋を大工さんとご夫婦で6年かけて再生されました。

益城町島田1006

素敵なお洋服も販売されています。オーナーのセンスの良さに感動!

居心地良いカフェです

2023.11.23 - みっちゃんと絵本

何十年ぶりに、自分のために絵本を購入しました

本の表紙の猫が、13歳になるうちの愛猫チビに似ていたので思わず手に取りました。

猫好きの私としては、沢山の可愛い猫たちの挿絵があり、みているだけで幸せな気持ちに。

でも読んでいて本の内容に感動して涙が出ました。

チビが家に保護された時の事を思い出してまたジーンとしました。

孫が大きくなったら、読んであげたい絵本の一つになりました。

2023.11.23 - みっちゃんとベトナム

お父さんとベトナムの頼もしき仲間とお花を植えました

暑い中の作業になりましたが、みんなで頑張って植えましたよー!

1 2 3 4 5 38

RECENT POST

CATEGORY

ARCHIVES